20191221-22川越

また朝から川越へ。昼前に家に着く。

友人2人に手伝ってもらい、

ゴミを家の外へ運び出す。


頼んだ業者がゴミの回収に来る。

トラックにどんどん積み込む。

自転車、壊れたスコップ、プランター

パソコン、ディスプレイ、プリンター、

カビカビの風呂蓋、不燃ゴミ可燃ゴミ

新聞、雑誌、スプレー缶。

殺虫剤のスプレー缶が数十缶あった。

不気味。


みんなで一息ついて、

千歳空港で買ってきた石狩鮨を食べる。

ゴミを排出できてすごくホッとする。


今日は試験外泊なので、病院へ向かう。

父を連れてとんでんで夕食を食べる。

入れ歯の調子が悪いそうで、

やっぱり食べるペースが遅い。

ノンアルビールも飲み、のんびりする。


家に着いて、洗った寝具を

父がベットにセットする。

久しぶりの家のベッドが、

柔らかすぎて整えるのが大変そう。


風呂の湯を貯めて入浴。

父がなかなか上がらないのでひやひやする。


入院中のペースを守るべく、

早く寝るよう声をかけるが、

パソコンをいじってなかなか寝ない。

それでも22時半過ぎに寝た。


6時に起きる。

入院中の習慣で目覚めたらしい。

寝る前にトイレで幻聴が聞こえたらしい。

だけどベッドに入ったら

すぐに寝られたそう。良かった。


いつもいろいろな音がしているし、

自分でも思い返せば、大分神経質に

なっていたと感じてはいるらしい。

かつこれまでの幻聴も、近所からの

攻撃だといまだ思っているそうだ。

めんどくさい。


9時にケアマネージャーが家に来る。

いろいろ話を聞いて、

病院のソーシャルワーカーとも話して、

プランを作成してくれることになった。


入院で筋力が落ちたことを懸念して、

リハビリに通うことを提案される。

また、ヘルパーさんには主に

掃除と買物を頼むことを提案される。


それと訪問看護で、月曜から金曜の

午前を毎日埋められそう。

かつ毎日夕食の配達を頼む。


これでカリカリしながら

生協に注文せずに済む。

買物は、私がネットで注文して送ること

にもするつもりなので間に合いそう。


毎日予定を入れられるのは

不満そうだったけど、途中でうとうと

しだして、あとは任せますって事に。

いろいろ明確になってきて安心する。


話が長引いたので、

急いで家を出て病院へ向かう。

有馬買う時間ないな。だって。

そんなもんないわ!


なんとなく先が見えてきて、心軽い帰途。

羽田で買った柿の葉寿司とシューマイと、

札幌駅で買ったチーズタルトを、

家までのタクシーに置き忘れる…


軽く絶望しながら冷凍餃子を焼いていると、

タクシーが忘れ物を届けに戻ってくれた。

感謝!餃子の着地失敗も気にならない!


f:id:monmoromonmon:20191222194755j:plain


f:id:monmoromonmon:20191222194925j:plain