20191118川越

介護保険の調査員が病院へ来るので、

同席するため日帰りで川越へ。

札幌は雪が降ってしまったけど、

関東は20度という温度差。


昼過ぎに病院に着くと、父はケータイで

証券会社に電話していた。

何かの株を売る段取りをしていたらしい。

ぜーんぶ売っぱらっちゃってほしい。


精神療法という名目で、病気についての

勉強会のようなものに参加しているらしい。

その中で、統合失調症である。

と言われたとのこと。

あー言われたんだ。私が話さなくて

すんだことに、少しホッとする。


介護調査員が来るまで雑談。

私が入院期間について3ヶ月位と

説明を聞いている。と話す。

そんなことは困る、俺は来週退院する

つもりだった。と父は言う。


今音は聞こえているの?と聞くと、

聞こえてる気がするけど、普通の

生活の中でこういう音も聞こえる、

という気もしている。とのこと。


だけど電磁波かなんらかの攻撃の影響は

残っている、あのままでは危なかった。

とも言う。

あー被害妄想は消えてはいないんだ。

とガッカリする。

お試しに一時外泊してから退院、
とは言われているらしい。
だから、年末に札幌からみんなで来るから、
そこで外泊して、退院はそれからだよ。
と伝える。

介護保険の調査員さんが来て、
詰所でいろいろ話した。
これまでの生活のこと、体の状態など。
ヘルパーさんに来てもらう段取りをつけて、
一人でやっていける目処がついて
から退院させたい、という希望を伝えた。

認定まで約一ヶ月という。
介護度が決まって、お正月に一時外泊して、
ケアマネさんとプランを決めて、
家を片付けて、早くても1月末退院だね。
やっぱり3ヶ月だよ、と父に言う。
不満げだけど、そうなるかなと思った様子。

年末までにダスキンが見積に来ること、
だけど掃除に来てもらえるのは年明け、
捨てられる物は捨てておく、と話す。
自転車、古いパソコン、家具などは
捨てていいとのこと。よし。

年明けまでにみんなが泊まれるレベルに
できるかは心配。

信用金庫、植木屋に連絡、
次回カーディガンを持って行くことを約束。