20191109-10川越

土曜、早朝めちゃ寒い札幌を出発し、

昼ごろ家に着く。

電気ポットの電源を抜き、

洗面所や居間に散らかった衣類を集める。

同じくあちこちにあるセーターもかき集め、

家を出る。

 

大型コインランドリー店で、初めて

巨大洗濯機に洗濯物を突っ込む。

洗濯が終わるまで買物。

掃除道具や洗剤を買う。

ついでに喫茶店で昼食。

セーター15枚(!)をクリーニングに出す。

洗濯の終わった洗い物を乾燥機に移す。

 

病院近くのショッピングモールで洗濯、

買物、昼食の流れは定番化しそう。

 

この間何度か父から電話。

病院へ着くと、外出すると言う。

それは無理なのではと思って詰所へ行くと、

家族が同伴なら外出可能とのこと。まじ?

早速家へ帰ると言う。

やることのメモを持ち、家へ向かう。

 

家への途中にコインランドリーで、

乾燥の終わった洗濯物を回収。

今度大物を持ってきて洗濯する、

と父が言う。

それは私が来たときにね。

と心の中で思う。

 

家へ着き、給湯の電源が点いていたことに

父が気付く。どうしたんだろう、

と疑わし気。

入院前に、出がけに風呂に入っていたから

切り忘れたんでしょ、と言う。

 

病院へ持って行くものを集めて袋に入れる。

退屈だからと、本も入れる。 

チョコレートを食べながら

小一時間の作業の後、病院に戻る。

 

捨てておいてほしいという、さつまいもと

メロンの段ボールを確認。

洗濯しておいてほしいものを聞くと、

シーツや毛布などの寝具と言う。

 

入院診療計画書ができているので

受け取ってください。と言われる。

父には見せない方がいいかな、などと

考えているうち、結局受け取り損ねる。

 

明日、時間があったら一緒に病院の

コインランドリーで洗濯しよう、と約束して

ビジネスホテルに向かう。

 

日曜、8時前に家に着く。

腐っている食品と、すでに賞味期限を

過ぎている食品をかき集め、家を出る。

空のまま、洗わずに冷蔵庫に放置されている

瓶や容器が多い。瓶に入っていてすぐに

腐らないものは、次回片付けることにする。

 

小学校からの同級生S宅へ向かう。

実家の庭が広く畑にしており、

傷んだトマトとかっすかすのさつまいもを

埋めてくれた。

お礼(?)にまだ食べられるリンゴと

バナナとヨーグルトと飲むヨーグルト

もらってもらう。

 

Sを拉致し、高校の友人M宅へ向かう。

燃えるゴミとジップロックに詰めた、

開封済みの傷んだ食品を預ける。

お礼にロイズのお菓子の詰め合わせを渡す。

そのままばばあ3人で朝からお茶。

そのうちM家の女子2人も起きてきて、

にぎやかになる。

 

Sを家に送りがてら、封を開けていないけど

賞味期限の切れた生協からの総菜などを、

ばかばかしいけどクール宅急便で札幌へ

送る。札幌で捨てる予定。

 

最後に病院へ寄って不足品、

ペットボトルのお茶とノートを父に渡した。

午後からヘルパーさんにコインランドリーの

使い方を教えてもらうそうだ。

よかったね。

 

家に車を置き、昼頃空港へ出発する。

帰りの道中、ダスキンへWEBから

水回りの掃除の見積もりを依頼する。

年内に掃除してもらえたらいいなと思う。