20191102川越

夫が金曜土曜と東京出張だったので、

私と子供も土曜から月曜祝日まで上京。

父を見舞ってあとは観光する予定が、

土曜は精神科に行くことになり、

調子の悪い父は孫に会いたくないと言う。


しかたなく、昼に川越に着き、

レンタカーで子供を図書館へ連れて行き、

私は父を病院へ連れて行く。


薬は飲んだり飲まなかったり、症状は悪化、

車には乗る、薬を飲んだら知らぬ間に寝る、

などなど恐ろしい症状を話す。

先生は困り顔で、入院しますか?と言う。


父は、もう少し頑張って、

ダメなら入院します。と言う。

何様だよと思う。


娘さんはいつまでいますか?と聞かれ、

火曜の午前中に介護申請で調査員が

家に来るので、火曜の昼までいます。

と答えると、介護申請は後にして、

火曜も病院へ来てくださいと言われる。

火曜に入院させてくれるのかな、と思う。


日曜月曜は用事がある、と言う父を家に

送り、火曜に来るからと約束して別れる。


約束とは、元会社の部下で、借金を踏み倒し

自己破産したロクでもない人と会う事だ。

電磁波攻撃について一緒に調べてくれと

頼んでいるらしい。

また金を毟り取られるだろうと思うが、

味方を見つけた事で安心している

ようなので、少し様子を見ることにする。


子供に書かせた手紙を渡した。

少しは心に届くといいけど。