20191024-27川越

木曜、2週間後に来てと言われていた

心療内科へ。

薬があまり効いておらず、不眠、幻聴、

妄想が続いていることを話すと、

病院(病棟があるところ)へ行って。

と言われ、紹介状をもらう。


介護保険の関係で、かかりつけの内科に

渡すための、診療内容証明書ももらう。


俺は病院へは行かないぞ。

帰りの車で父が怒っている。

行かないなら警察に連れて行くから。

と、私も怒る。


ここでもまた、3泊外食・ホテル泊。


金曜は内科へ。

心療内科の診療内容証明書を渡し、

介護保険の調査書をお願いする。

主治医の若い先生は、ちゃらい見た目と

裏腹に、安心させる言葉をかけてくれた。

午後は歯医者へ連れて行った。


土曜は比較的近い、精神科の病院へ。

今度は抗精神病薬と、昼間の食後3回の薬。


合間に、父がしてくれと言ったところだけ、

少し家を掃除した。

家の中では、何かにつけて

ほら攻撃してきた、と言う。

ただのCDの音飛びとか、

私が触れて揺れたコップの水面とか。

気持ち悪くなってきて無視する。


日曜にまたタクシーを呼んで帰った。

車を運転しちゃダメ、

そういう薬なんだから。と言うも、

絶対運転すると聞かない。車への執着。


ケンカ別れのようになり、

帰りの道中3回父から電話がくる。

私が帰ったとたん音が酷い。

私と喧嘩してるのを聞いて喜んでる。など。


孤独感・不安感のせいなんだろう。

だけどそれに自分では気づかない。

妄想の中の仮想敵のせいと

思い込んでいるから、話が通じない。