202102

買ってあった点眼補助具を

訪看さんと父に試してもらう。

なんと、何とか使って一人で点眼できた!

みんな無理って言ってたけどできた…


これで私が点眼に行く必要がなくなった!

ほんとに命拾いした…というのは大袈裟ではない。

来る予定にしていたので、最初の土日は

父は昼にうちに来て昼食をみんなで食べた。

階段の登り下りはそれほど苦ではなかったらしい。

泊まりに来る必要はなくなったが、

夫が部屋を片付けて良かった。


年末から入院していた義母が退院した。

腸炎で入院したのに院内感染で敗血症に罹り、

危ない状態からやっと回復したけど、

体力が失われてトイレに行けなくなり、

飲み込めなくなり胃ろうを作って退院。

ひどく弱ってしまった。

何のために入院したんだか。


父の目の治療は続いている。

Y介は私立高校の受験を終え、後に合格した。

公立高校の受験まで何事もなく過ぎることを願う。