20200117-19川越

友人が泊まって手伝ってくれるので、

会社を昼で早退し、友人の職場の最寄駅、

有楽町線桜田門駅ホームで友人を待つ。

働く人々の中で、どこの山から

下りて来たの?って格好で待つ。


定時で出てきてくれた友人と、東上線

一本で鶴ヶ島駅まで。駅前で軽く飲む。

思ったより美味しくて嬉しくて、

久しぶりに会えて話すのも楽しい。

家に着いてもだらだら話しながら寝る。


朝から気合い入れて片付けようぜ!

とか言ってたのに、朝もだらだら話しながら

なかなか起きられない。

なんとか朝ドラの時間のうちに起きて、

朝食を食べてやっと始動。


父の寝室からごみを運び出す。

ほとんどが書類で、ほとんど必要ない。

友人がばりばりシュレッダー処理。

昼まで黙々と片付ける。

ついでにカーテンも洗って干す。


友人と昼食を食べて、霞ヶ関駅まで送る。

霞ヶ関から来て霞ヶ関から帰ったね。


その後父を迎えに行って、

入院費を払い、信用金庫と銀行を巡る。


それから今回の一番の目的、ヤマダ電機

ドラム式洗濯機クーラーを買う。

実家の洗濯機は母が生きていた時から

使っていたから、もう22年は使っている。

まだ使えるけど、父が退院してから楽に

洗濯出来るよう、乾燥機能付きに替えた。

夏に全然効かなかったというクーラーも

この際一緒に替えた。

大分安くしてくれました。


父の寝室も2/3くらい片付いて、

クローゼットを開けられる!ようになった。

衣類の整理も楽になるだろう。


予定の用事を全て済ませたので、

日曜は早い時間に札幌に戻った。


画像は、実家あるある共感度高し。

タンスの上。の箱。

f:id:monmoromonmon:20200121004230j:plain