202101

晦日はみんなで父のところへ。銀のさらの寿司。

元日から1日4回の点眼。

朝行って点眼、戻ってごはん、家事、

昼はみんなで行って点眼、一緒におせち、

戻って家事、夕食前にまた行って点眼、

戻ってごはん、夕食後に寝る前の点眼。

いやいや無理ゲーでしょ。

2日は昼に雑煮を持って行く。

3日は…何したかな。思い出せないけど

とにかく4回点眼した。

4日は午前中にクリニックの診察と、

通常の介護サービス再開。


昼間は介護サービスで点眼できるが、

朝の出勤前と夜寝る前の点眼に通う。

休日は4回通う…。


父の黄斑変性の手術開始。

歩行器を使い始め、食事に行きやすくなる。

テーブルと肘掛け付きの椅子をニトリで買う。


とにかくこれは無理だ。続かない。

何とかならないか考え、週末は我々の

自宅で過ごしてもらうことを思いつく。

2階リビングだから困るかなと思っていたが、

1階でトイレと洗面はできるし、ごはんは

階段がキツければ1階に運べばいい。


この状況を打破するため協力して、

と夫に部屋の片付けを頼む。

1階の一部屋を、夫が巣にしてしまっていた。

三笠の義父の荷物も整理されず持ち込まれていた。

不用品を処分して折りたたみベッドを買う。

ひとまず部屋が片付いて良かった。

f:id:monmoromonmon:20210430202737j:plain

f:id:monmoromonmon:20210430202836j:plain

f:id:monmoromonmon:20210430202906j:plain

f:id:monmoromonmon:20210430203007j:plain