おまえが歩け

明日出張で7時に家を出るから、

家の車で出勤するわって言ったら、

夫が、「歩いて行かないの?」と。

健康のためにってことなんだけど。


いや、出張で時間がないから

車使うって言ってんのよ?

時間と気力と体力の余裕があれば

歩きますよ。


K介がここんとこ問題起こして凹んでるから

なるべく付き合おうと思って、

K介の制服やらジャージやら買いに行って、

ウサギの爪切りに行って、

本屋に行きたいって言うから連れてって、

家の掃除もできなかったし、

明日の夕飯も作れなかったし。

連休だってフルで仕事に行きたかったけど、

半分しか行けなかったし、

だからこそ明日も早く行きたいわけだけど。


ここで歩けばって言うの?あんたは。

あんたが毎日5時半に起きて、

洗濯物干して朝ごはん作って、

早く帰るために早く会社行って、

それでも残業になって、帰ってから

22時とかに次の日の夕飯作って、

週末に家の掃除してくれるなら、

歩きます。はい。


毎日朝ドラ間に合うように

8時に起きて、ゴミ捨てて出勤して、

思う存分残業して、家帰って家計簿つけて、

食洗機と洗濯機まわして寝て、

週末の朝ごはん作るだけなら、

私も毎日歩くわ。うん。歩く。


仕事と家事と介護と、タスクの優先順位を

考えながら日々回してんのよ。

自分の健康はギリ血圧と貧血の薬は

飲んでるけど、肌がボロボロとか

足がむくんでるとかメタボとか、

そんなの後回しなんだよ。


いやほんと、おまえが歩けや!

まあ、夫は歩いて出勤してるけど。

近いから。


一人で健康になっとれ。

私が過労死したらあんたのせいや