20170916-17栗山キャンプ

夫出張により不在の連休。自分も仕事?出張?
どうなるかわからず、朝になって休み決定。
あら~どうする?敬老の日で午前は三笠に
行くけど、午後からフリーだし良い天気。
じゃあ行ってみようかな。

子供はもちろん友達と遊びたいと言う。
夕方からでいい!夕飯好きなもの作る!
設営撤収手伝わなくていいから!
と懇願してなんとか行くことに。

連休でも空いてて設営後に子供拾いに
帰れる近さで温泉も近い…
全然思いつかなかったけど、ググったら
今年新設の栗山のキャンプ場発見!
焚火台で焚火可とのことなので行ってみた。

元はホテルのパークゴルフ場だったそう。
確かに微妙に凸凹。ホールの看板ありw
それより驚いたのはホテルのネオンの派手さ。
後で温泉に行ったら、中もカラオケバー
とかあって、なかなか昭和なホテル。
泉質は微妙だったな~。まあ仕方ない。

キャンプ場は仮設トイレと屋根のない流し。
周りは林に囲まれて悪くない。
振り返るとホテルのネオンに驚くけど。

余り知られてないから?
そんなに混んでなくて、夜は星も結構みえる。
てか空知の平野の人は毎日こういう星空を
見てるんだろうな。

夜は寒いから久しぶりのノースイーグルの
ツーシーンワンポールテント。
今回3人なので、ハーフインナーを取って
サンシェードで寝てみたら、
リビングは広くなって良かったんだけど、
寝室は冬のシュラフだからか狭かった。

そしてサンシェードもフライもすごい結露した。
川に囲まれた場所のせいか、冬だからか。
朝は日差しと風があり、結局乾いたけどね。

冬は乾きにくいから大変だ。
普通の生地とポリコットンでは
どっちが乾きやすいのかな…
林間より草原の方が陽が当たって乾くけど、
芝と土ならどっちが結露しないのかな…

なんて、経験値が足りないね。
もう少し秋キャンプ、やってみないと。

今回なんにもしないと言っていたY介が
結構手伝ってくれた。経験値上がってきたね。
K介もよく食べて(しゃぶしゃぶだからね)、
自分の荷物の管理はだいぶやるようになった。

さて、今年はあと何回外で眠れるかな…

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 8

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 9