20200201-02川越

土曜の朝から川越へ。

昼前に家へ着く。

 

今回、父は金曜の夜から

一人で家に泊まった。お試し単独外泊だ。

クーラーの設置も入るはずなので、

ちゃんと起きて準備していた。

 

ただ、私が買って行くと言っていた

昼ご飯を待てず、餅を焼いて

食べていた。台所に立ったままで。

 

ちょっと落ち着いてよ、と声をかけて、

千歳空港で買った石狩鮨を渡す。

カーテンを洗濯機に突っ込んでから、

自分も寿司を食べる。

 

2回目のカーテン洗濯の間に

クーラーの設置が来る。

隠蔽配管だったことで手間がかかった

ようだが、3時間ほどで終わる。

 

その間、相変わらず書類の整理を進める。

今回でなんとか寝室に人が入れるように。

夕飯はクーラー設置の間に買物しておいた

カット野菜とカット済みの肉と

プチっと鍋の素で鍋。とさとうのごはん。

 

父は今回一人で家に来るにあたり、

初めて川越のデマンドバスを使っていた。

日曜は帰りも昼まで家にいて、

バスを呼んで帰ると言うので、

私は朝、最寄駅まで歩いて札幌まで戻った。

 

帰りにおまけで楽しい出来事があった。

大学の友人が仕事で日曜から

来札というので、千歳で合流して

札幌の家まで遊びに来てくれた。

 

彼女も一人娘の反抗期に手を焼きながら、

仕事をがんばっている。

日々の愚痴を言いあい、

次の日からの英気を養った。

楽しかったよ。ありがとう。

 

画像は父の寝室ビフォーアフター

 

f:id:monmoromonmon:20200204125725j:plain

 

f:id:monmoromonmon:20200204125637j:plain