ハッピーバースデイ

今日で43歳。

ここんとこ仕事が超忙しい。
まあ夏からキャンプのことばっかり考えてて、
仕事が進まなかった(笑)から自業自得だ。

多分見た目そうとう荒れてるだろう。
生活も荒れる。
食事をなかなか作れなかったり、
土日も仕事で掃除できなかったり。

今日も6時に家を出て出張へ行き、
自分の力不足を実感して、もうガックリもせず
ただ疲れて札幌に戻った。

は~まだまだ仕事したほうがいいんだけど、
誕生日だし夫がケーキくらい買って帰ってくるかもしれないし…
と、すっきりしない気分のまま家に帰ってきた。

そしたら、玄関の靴が揃えてあった(当たり前?)。
Y介が「おかえりお母さん、今日誕生日でしょ?」
と玄関へ出てきた。
部屋も片付けてあった(いつもそうであるべきだろうけど)。
は~帰ってきてよかった~。

去年の誕生日は六花亭へ行ったのに子供の態度が悪く、
頭にきて(たしなめない夫に一番腹が立ったのだが)
ひとりで街へ出てブラブラした。
大人気ないとは思うけど、大人だって誕生日くらい祝ってほしい。
ましてやシンドイ毎日が続いている時には。

去年を反省した夫の差し金かと思ったが、
夫は誕生日の話はしなかったらしい。
Y介は去年のこと悪かったと思っていたんだろう。
片付けてくれるなんて夫より私の嬉しいこと分かってて、
なんだいい奴じゃ~んと嬉しい。
いつもケーキのチョイスがイマイチな夫も、
きのとやのプリンタルトを買って帰ってくれて美味しかった。

家族のおかげで楽しい誕生日になった。
ほんとにありがたい。
お母さん、もう少し仕事がんばります。

イメージ 1