20160806-07三笠

福井から帰ったら、空港から直接三笠の祖父母の家へ行き、子供を預けた。

その後の平日3日間は毎日出張。
土日に子供を迎えに行き、我々大人も久しぶりに三笠に泊まった。
2日間イベントがあったのだ。

土曜日はジオパークのミニツアー。
ボランティアのガイドさんが案内してくれるのだが、
本日のガイドはおじいちゃん!(夫の父)
義父は養成講座に通い、今年からガイドをやっているのだ。
自作のスケッチブックに絵を描いて(義父は水彩画が得意)解説に使っていた。
手作り感と三笠愛が溢れている。すごく素敵。
素敵な解説なのに子供は聞いちゃいなかったが、
おじいちゃんすごいな~ってきっとボンヤリ感じただろう。

日曜日は博物館の自然観察講座で、幾春別川へ化石探しに!
すんごく暑かったし大物は見つけられなかったけど、
みんなで川を歩いてすごく楽しかった(私が)。
子供はこれを自由研究のネタにしてくれるといいんだけど…

イメージ 1


イメージ 2