20170811-14道北ツアーキャンプ

山の日から道北の海沿いを巡るキャンプに行った。
雨が寒かった~結果的にテントで寝たのは1泊だけ、
3泊目は初山別を諦めて、内陸の中川町に泊まった。
全部天塩のA子さん母子と一緒。
子供が仲良く楽しんで良かった!

1泊目は浜頓別のクッチャロ湖畔キャンプ場。
15時に待ち合わせてたけど、
到着した時にはA子さん、すでに雨の中
新品のモンベルテントを設営済!
しかも炭をおこしてパンまで焼きはじめている!

完全に出遅れた私。しかも野菜を忘れてきた。
雨の様子をみながら設営してたら、
ローストチキン焦げた…
結局ほぼ、料理上手なA子さんの作ったパン、
焼きそば、BBQをいただきました。
ごちそうさまです。

その後、隣接する温泉に入って寝た。
夜中は降ったり、すごく降ったりw
朝はカップラーメン。
止まない雨に濡れながらの撤収…寒い…
夕陽も湖も全然見えなかったけど、クッチャロ湖畔
キャンプ場は旅情があっていい雰囲気だった。

その後は宗谷岬とノシャップ岬を
寒い寒い言いながら周り、
昼は漁師の店で海鮮物を。
美味しかった。そして味のある店だった。

稚内市内の西條で買い物して、
2泊目の宗谷ふれあい公園へ。
チェックインの時間まで、室内遊具でしばし遊んだ。
コテージは暖房もあって(当然点けた)、
暖かく過ごせてありがたかった~

子供はカードゲームやテレビや読書で盛り上がった。
夕飯はベタにカレー。
風呂はコテージで済ませた。
早朝、同窓会のため家に戻る夫を稚内駅へ送り、
朝はご飯とスープと残りのカレーやソーセージやら。

宗谷ふれあい公園は立派な高規格キャンプ場でした。
テントサイトも広くて居心地良さげだった。
この時点で中川町のバンガローがとれたので、
初山別の海水浴や夕陽は諦めて、
オートサイトをキャンセルした。

さて、稚内から中川町までで見どころが浮かばず、
幌延のトナカイ牧場でトナカイに餌をあげて、
天塩のA子さん宅に寄り、猫と野犬上がりの3匹に会った。
中川町の道の駅で昼食(お祭りで賑わってた)、
エコミュージアムという化石系の博物館へ行った。
意外と(失礼)立派な展示で楽しんだ。

その後、3泊目のナポートパークというキャンプ場へ。
寒さにやられた私はしばし昼寝。
その間A子さんは小雨の中テントを設営、
子供は場内の水路やターザンロープで盛り上がる。

その後、隣接する温泉へ行って、
夕飯まで食べちゃった。あとは寝るだけ~
朝は雨が止んだので、朝食だけキャンプ気分で
外でカップラーメンを食べた。
ナポートパークは天塩川とJRがすぐ近く、
こじんまりしていい雰囲気のキャンプ場でした。

A子さんは仕事(猫の子宮ガンのオペだったらしい)
に行くので、来年の海キャンプの
リベンジを誓ってここでお別れ。
我々は北海道命名の地に寄り、
砂澤ビッキミュージアムは月曜定休で見られず
(お盆くらいやればいいのに…)。

予定より早く三笠の夫実家に着いた。
ここでテントとタープを乾かし、
夕飯をいただいて札幌に戻った。
ずっとA子さんに助けられたツアーでした。
健やかな姉妹にもたくさん遊んでもらいました。
ありがとうございました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8