夫の育児家事時間

そろそろ(とっくに?)年度末に向けて仕事が忙しくなっている。
今週はなるべく残業できるよう、毎日夕食を作ってから出かけた。

今まではレンチンしかしなかった子供が、
鍋を温めて煮物を食べれるようになったのだ!
まあ、相当腹が減って我慢できないんでしょう。
小6・小4男子ですから。

月曜は白菜とさつま揚げの煮物、火曜は歯医者だったで外食、
水曜は肉じゃが、木曜はポトフ、金曜(今日)はサケのシチュー。
後半は備蓄のいも、三笠の祖父母が作ったジャガイモ三昧。

で、会社での仕事の効率を上げるための睡眠時間確保、
のため早く寝ようと、家に帰ってからも朝起きてからも
炊事・洗濯を怒涛のようにこなしている(掃除は目をつぶる)。

そんな私の平日の家事時間は、たぶん2.5時間、
休日も同じくらい、週20時間くらいかな?平均より少なそう。
でも、夫の家事時間は…平日1時間、休日3時間、
週10時間くらいでしょうか。自己申告とは違うだろうが。←ここがみそ

私、掃除が苦手だし嫌い。だけど、夫はせんぜん掃除しようとしない。
週末に私がほとんどやってる。たまに部分的に頼んでも、
頼んだことのだいたい半分(!)くらいしかやらない。
(風呂掃除は?大掃除の時の巾木の掃除は?いつやるの?)

休みの日に私がY介をピアノに連れていく間、
洗濯物を干して掃除していてくれればいいのに。
夫が自主的にやるのは自分ができる片付けと家計簿と庭仕事だけ。
家計簿つけてる時間は相当なもんだろう。

休みの日、私がいやいや掃除をしている間
PCの前に座って家計簿つけてるのはホント腹立たしい。
だからキャンプ行っちゃうもんね。
あとはやっといてよ!って感じ。

ま、家事時間については不満たらたらですよ。
お互い様かもしれないけどね。
だけど、こっちは家のことに時間を割くために
仕事のやりくりだって必死なんだよ。

なんて、ヤフーの記事を見て爆発する気持ちで書いてみた。
私…前世でも嫌な目にあったのかなってくらい、
世の男が女にやってもらうの当たり前、みたいなのホント腹立つのさ!

画像は昨日から作っておいきてた、本日のサケのシチュー。
を作ってるところ。
普通にムニエルで食べたいサケ。
酷使してコーティングが剥がれてきた鍋底。
イメージ 1


イメージ 2