20180714-16初山別キャンプ

日曜に荒れるとわかっていたけど、
海の日の3連休に海キャンプに行った。

天塩の友人S家と一緒です。
S家は一泊だけだったけど、
土曜の晴れてる間に海で泳いでいた!
気合い入ってます。

さらに焼肉に並々ならぬ情熱を持つS家に
ほとんど準備していただいて、BBQの夕飯。
楽しかったです。上州牛うまし。
えりもの生きたツブも焼いて食べた。

で、夜半から予報どおりの雨。
明け方からは暴風雨。うちのも含め、
多くのテントがぐんにゃり曲がってる。
流石のスノピはなんともなさそうだった…

うちのヘキサタープはバッサバッサと
風に煽られ、吹っ飛ぶ前になんとか回収。
テントの中は無傷で、
私がびしょ濡れで片付けてる間も、
うちの家族はみんなぐーぐー寝てた…

2泊目はバンガロー泊。
月曜の晴れ予報を信じて、テントは
キャンプ場に立てたまま置いてきた。
昼は羽幌で有名な魚介類の店へ。
嵐でも客は続々と来た。うまかった。

午後はバンガローでダラダラ過ごす。
S家は朝方家族みんなでテントを撤収して、
一旦家に帰ったあと遊びに来てくれました。
子供はトランプとウノで盛り上がってた。

夕方温泉に入ったけど、
夕飯は温泉の食堂が貸切で入れず。
バンガロー内火器禁止なので、
朝食に続いてセイコーマートに頼る。
月曜の朝食も。ありがとうセコマ。

雲の隙間から辛うじて夕陽を眺めた。
テントはオートキャンプ場に張ったけど、
バンガローがあるみさき台公園は、
灯台のすぐ下にテントが張れて、
夜は灯台の灯りに風情がある。

月曜はなんとか晴れ。
てかやっと10時から気持ち良く晴れて、
そこに賭けていた私は喜んで
いろんな道具を広げて乾かした。

子供はキャッチボール、私はまたまた遊びに
来てくれたIさんと話しながら片づけ。
奇跡の乾燥撤収ですよ!
嵐の中キャンプ場に留まって、この奇跡に
遭遇したサイトはほんの数組だった。

いつもながら天気が良いと全て良し。
まあ海水浴どころじゃなかったけど、
やっぱり初山別は素晴らしいロケーション。
いつかのんびり過ごせる天気にまた来よう。

イメージ 8

イメージ 7

イメージ 6

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 3

イメージ 2

イメージ 1

イメージ 9