20161015-16黒松内キャンプ

黒松内のキャンプ場に泊まって、クローズイベントに参加した。
去年泊まった中で一番良かったので今年も行きたかったけど、
なかなか予約が取れずやっと最終日が取れたのだ。

こんなイベントがあるなんて知らなかったけど、調べたら食べ物あり抽選会ありで楽しそう。
夫が仕事で行けなくなったけど、きっとテント泊は今年最後だし。
ツーシーンワンポールをきっちり乾燥撤収させたかったところ、イベントのおかげで16時クローズなのも好都合。
つらっと母子キャンプしてきた(もう慣れた)。

午前中に学校行事があったので、午後から超急いで行ってなんとか16時過ぎに到着。
日没も早いし一人で設営だし、今日はテントの平面図をプリントして持って来た。
これを地面に刺して、Y介に中心でメジャーを持っていてもらい(一人じゃないね)、
8角形の角へ中心から3mの位置にペグ打ち。
ちょっとつっぱり過ぎたので2.95m程の位置に調整したけど、
いきなり拡げてやみくもに8角形を作ってみるより全然楽だ。

寝床の準備は後回しにして、イベント会場へ。
焚き火が焚かれています。暖かいし、炎を見てると寛げる。
食べ物はパエリア、フランクフルト、キャベツのスープ。
ココアもいただいた。あったまるし美味しい!

抽選会では地元の豆腐が当たった。
つい欲が出て、一等のオガワのチェア当たった人が羨ましくなったけど…
参加しただけで貰えるというのに。人間て欲深いです。

その後寝床を整えて(夏シュラフ、冬シュラフ、フリースシュラフの3枚重ね)、近くの温泉へ。
今回、男児二人で男湯に入ってくれました。
月がほぼ満月で、星はあまり見えなかったけど明るかった。
子供が寝た後、(今回屋外用延長コードを持って来たので)
レンタルしたミニヒーターで足元だけ暖めて、軽く飲んで寝た。
そんなに寒くはなかったけど、頭はちゃんとシュラフに入れておかないと寒いね。
でも一応このシュラフ構成で3℃まではokだなと確認できた。

朝は持参した冷凍餃子を茹でて水餃子。
読書やらカードゲームやらでのんびり過ごした。
昼前に道の駅に行ってピザを買い、サイトに戻って昼食。
どこのサイトもみなさん(高級幕ばかりです)のんびり片づけながら過ごしてる。
軽く紅葉して、寒いけどお陽さんが暖かくて…心地良くて帰りたくなくなる。

しかし夕方までに戻らないといけない。
サイトが南端で森に接していることから陽がなかなか当たらず、
なかなか乾かなかったテントもいよいよ乾いたので撤収。
ワンポールってポールを抜いてペタッとなったところを畳むんだけど…
インナーがハーフだから、リビング部分のフライが地面に着くので汚れる…
みんなどうやって畳むのかな?

とーっても名残惜しく思いながら、帰って来た。
テントはまた来年か…母子用に小さいドームテント買おう。
黒松内のキャンプ場はほんと素敵なキャンプ場。
今回みなさんほんと素敵な幕で、犬連れの方も多いけどお行儀良い犬ばかりでした。
トイレはウォシュレットになってるし。
来年こそ直火の炉で焚き火しよう。
そして寒い時期は日当たりの良いサイトを選ぼう!

イメージ 2

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8