20170630-0702古山キャンプ

金曜はソロで、土曜は家族で古山貯水池のキャンプ場に泊まった。
ここもまた、評判どおりのステキなキャンプ場。

林間の雰囲気が素晴らしく(テントは乾きにくい場所もあり苦笑)、
鳥が多く鳴き声がハンパなく、ツツドリがほぼ鳴きっぱなしw
夜はカエルの鳴き声も聞こえたけど、K介「これ何の音?」発言にビビる。
札幌生まれは都会育ちで困る。
あとセミって北海道でも鳴くの?って、キャンプ場で散々聞いてるだろ!

あと炊事場がお湯が出て、ウォシュレットあり!
薪を自分で割って持ってっていいので、みんなせっせと焚火してた。
オシャレキャンパーが多いのはビビったけど、
札幌からも近いし、どんどん利用したい。

今回は(も?)いろいろやりすぎた。
まず午後休が取れず、会社に戻るという誤算。
あと無理して家族を合流させたので、
暑い中の撤収・設営と運転でさすがに疲れたw

金曜
12:30会社を出る
13:30キャンプ場到着
14:00ソロ設営完了、キャンプ場出発
15:00会社に戻る
19:30退社、子供と食事、風呂入る
22:00家を出る
23:00キャンプ場到着!飲む!
24:00寝る

土曜
06:00起きてカップヌードル
07:00キャンプ場出発
08:00家に戻り、夫が車でY介をピアノに連れて行く間に
掃除・洗濯・キャンプメシ仕込み
11:00家を出る
12:00キャンプ場到着。コンビニおにぎりを食べ、ソロ道具を撤収
13:30家族用テントを設営したところで力尽き、テントで爆睡
14:00炭を熾しつつ、暑さのため休み休みヘキサタープを設営
15:00ダッチオーブンローストポークの材料を仕込む
何かの予感がして写真を撮る
15:30家族を迎えにキャンプ場を出る
16:00雨がポツポツ降ってきたのでキャンプ場に戻り、雨対策後に再出発
17:00家に戻り、友達と遊んでいた子供とサッカー観戦に行っていた夫を拾う
18:30飲み物と念のための焼き鳥を買ってキャンプ場に戻る
この後ずっと降ったり止んだり
19:00やっと夕飯!しかしローストポークもごはんも焦がす
何かの予感で買っておいた焼き鳥に皆が食いつく
20:30洗い物を済ませてユン二の湯へ。は~あったまる!
22:00疲れ果てて寝るも、雨が気になりうとうと
23:45地震発生

日曜
05:30尿意で目覚め、ランタン・蚊取線香など片づける
06:30二度寝
07:00もう一度起きて朝食準備
08:00パエリア(無印レトルト)とインスタントスープの朝食
10:00片づけも進み、テントとタープの乾燥を待つのみ
Bサイトで開催されていた、キャンパルとニーモのテント展示会を見る
10:30ラストスパートで撤収
11:15遅れてチェックアウト。管理人さんは不在。ごめんなさい
12:00南幌の夢玄というラーメン屋へ
たまたま寄ったけど美味しくて元気が出た!
13:00家に到着。テントとタープを軽く乾かしつつ片づけ、洗濯・風呂。
15:00いろいろ終了。爆睡

うん、やり過ぎた。
あとファミリー用のテントを一人で建てるのは、
あのポールが抜けるのさえなければねえ。
いつもここだけはY介に押さえてもらってたからな。

最初から大きいテントにすれば良かったかな、とか
いや小さいの2個あればいいんじゃね?とか
車2台あったらな~とか、ね。
反省の方向性がおかしいわw

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8