キャンプで地震

昨日の夜、震源の安平で5弱と結構大きな地震があった。
キャンプしていたのは由仁。近いよ。

私はもうテントでうとうとしていて、
夫はまだイスに座ってたけどうとうとしていたらしい。
地震の数秒前に起きて(夫も数秒前に何かの気配で起きたらしい)、
私は地べたに寝てるもんだから、初期の振動から最大の揺れ、
だんだん収まる揺れまで完全に体感した。

雨が降ったり止んだりだったので、ざわっと木が揺れて雫がざーっと落ちてきた。
トトロの映画みたいに。
そして揺れが収まって数秒後にカエルが鳴き出した。
てことは、揺れてる間は鳴き止んでいたんだ…

由仁は震度3だったようで、テーブルから何か落ちたってほどじゃなかったけど、
自然現象をものすごく身体で感じた出来事でした。

イメージ 1