20170708-09ポロシリキャンプ

十勝在住の友人母子とポロシリキャンプ場へ行った。
帯広で35度を記録…(ポロシリは市街から大分離れてるけど一応帯広市
暑くて蒸発してしまいそうだった。

11時前に家を出て輪厚で昼食(いつものパターン)、
友人の息子くんを帯広市内で拾ってキャンプ場到着が15時。
今年から指定管理者がスノーピークになったそうだけど、
まあまあ慣れてない感じの若いお兄さん二人が受け付けてくれた。
注意事項の説明一切なし。聞いたら答えてくれたけど。
結局灰捨場がどこなのか最後まで不明。笑

トイレはウオシュレット\(^^)/
ソフトドリンクの自販は受付と一緒にクローズ(°_°)
シャワーはコインじゃなくて無料で24時間使える\(^^)/
だけど2つで激混み。狭い。水圧低い(-_-)
ま、全体的には設備は全然キレイです。

キャンプ場全体はシンプルな芝広場で、周回路の内側がサイトで広々
(滝川の丸加高原に似てる)。いかにも北海道の地方ののんびりしたキャンプ場。
木はサイト側には点在してるだけで、テントに日陰を作るほどではない。
だけど木登りには適していたようで、子供はめっちゃ登ってた。

戸蔦別川沿いなんだけど、川は去年の増水で滅茶滅茶になっていて、
キャンプ場から川への小道は通行止めになっていたらしい(子供談)。
土曜は川の復旧作業と思われる工事の音がなかなか激しく聞こえてきた。
十勝はどこもヒドい被害だったから、仕方ないねえ。

さて、子供はクッソ暑い中をぶらぶら遊びに行き、
私は休み休み水を飲みつつタープを張る。15時過ぎでも全然暑い。
少し日射しの下で作業をするたびに、ぱくぱくする金魚のように息が上がる…
子供は椅子を出すのを手伝い、今度はキャッチボール。よく暑くないな…

こんな暑さの中設営するなんて正気じゃないな、と思うけど、
周りは正気じゃない方々がいっぱい笑
でも17時過ぎの設営でも良かったかも…それか9時前だな。
朝も6時前から殺人的な日射しだったし笑

友人と娘ちゃんも16時頃到着、友人家族はファミキャン
ほぼ初めてということで、兄妹は設営もノリノリ。
あれ~うちの子供も最初のキャンプはこうだったな…(遠い目)
友人のテントはダンロップ、タープはスノピのレクタ。
お下がりとのこと、味があってなかなか良いです。
うちはタープ下にサンシェードの簡単設営。

夕飯は友人が仕込んできてくれた足寄牛などを焼き焼き。美味しい~!
私はコールスローをめちゃすっぱく仕込んだところ、子供はほぼ全残し笑
デザートにフルーツ缶詰(凍らせてきたけど全溶け)とカットスイカ
ちなみに朝は冷たいうどん(ツナ・コーン・トマト・きゅうりのせ)
だったけど、直ぐにぬるくなってしまって残念。

シャワーを浴びて子供はおやすみの時間(興奮してなかなか寝なかったけど)。
すっかり寒く(あんなに暑かったのに!)なったころ、大人のトークタイムです。
久しぶりの女子(BBA)トーク
おっとりした友人ですが、家族の病気などなかなかの試練を乗り越えてます。
えらいなあ。
と月を眺めて思う。これまたすごい満月で、
灯りがなくてもぼんやり明るい夜でした。

10時アウトだったので、早めに片付けた。最後にスノピのショップをウロウロ。
キャンプギアとは無縁の友人が(今回私が勧めたシアトルクーラー買ってた!)、
スノピの価格構成に疑問を呈する。うん、もっともだよ。
バンガローとして使うつもり?JYUBAKOも置いてあった。
無印良品の小屋のがいいと思う。どっちも需要があるのか知らないけど。

帰りに帯広畜産大学のカフェでスイーツを食べて帰った。疲れた身体に染みる。
これからキャンプ帰りはいつもスイーツかラーメンを食べて帰ろう。

シンプルでのんびりした北海道らしいキャンプ場だった。
夏は暑さ対策をよく考えて利用だね。

イメージ 1

イメージ 4

イメージ 7

イメージ 5

イメージ 2

イメージ 8

イメージ 3

イメージ 6