鳥が突っ込んできた

今日午前中、黒い物体がバーン!と窓にぶつかって、ベランダに落ちた。
びっくりして見ると、鳥が倒れていた。
窓には少し血が付いていて、倒れた鳥の口元からも少し血が出ている。

ありゃ~気絶してるのかな。怪我してないといいけど…
風が強かったので冷えて弱るといけないと、新聞紙に包んで室内へ保護。
スズメなどよりは少し大きめで全身灰色。ヒヨドリかな。

しばらくして新聞紙の中を覗くと、糞をしていて、立ち上がってキョロキョロ。
お~良かった。復活したね。

逃す前にはお約束で室内をバタバタ。
だけどやっぱりガラスに向かって行く。
汚いガラスだけど、何もないものと勘違いするようだ。

なんとか外に出すとサッと飛んでった。
K介はすぐにかわいいと気に入り、うちで飼えばいいのにと言っていた。
犬やら猫やらウサギやら…節操ないな。

庭にはエゾエンゴサクがすでに萎れてきていて、
フクジュソウの葉が出てきている。
エンレイソウも復活してほしいな。

イメージ 1