直に触れないとわからないこと

イメージ 1

主婦(家事)湿疹がひどくなって、とうとう1年ぶりくらいに病院へ行った。
痛くて指が曲げられなく(伸ばせなく)なったので。

こんなにひどくなったら水だけじゃなく、布とか紙とかに
触るだけでも刺激になってよくないということで、
ガーゼを巻いておくか、布の手袋をしておきなさい。だって。

水仕事のときは布手袋+ゴム手袋でやっていたけれど、
直に触らないとお皿の油汚れが落ちているか、ちょっと自信がない。
これも一切水に触れないようにしようとすると…

○顔を洗っても目やにが落ちたかわからない。
○シャンプーでも泡が落ちたかわからない。
○髪をまとめる時、後れ毛があるかわからない。
○洗濯物をしまう時、乾いているかわからない。
○トイレでふく時、ちゃんとふけたかわからない。
○さらに手にう○こが付いてもわからない。

等、非常に不便な状況に陥る。
せっかく医者に行ってちゃんと言われたとおりにしてるんだから、
早く直ってほしい。ほんとに。

画像は湿疹初期、妊娠末期のむくんだ手の指がパックリ裂けた状態。
今はぜんぜん違った感じで、もっと恐ろしいことになっている。