おともだち

イメージ 1

モモコ(クサガメのほう)に話しかけていた。
初めてのおともだちか。

明け方に授乳で目覚めた後、家の片付けのことが頭を廻って
7時まで眠れなかった。その後また寝たけど。

なかなか物を捨てられなくて、ほんと困る。
別に捨てなくていいや。って開き直ってもいいんだけど、
そうもできずにいっつも片付けなくちゃという強迫観念が。

最近、自分や周りの引っ越しやら身辺整理(大げさ)を見てきて
そういう気持ちになった。自分や周りの人が、現在から将来まで
快適に過ごすには、自分で持て余すほど物を置いてちゃいけないと。

だけど、捨ててその経験を忘れてしまうことがいやなんだろう。
生活に必要ないから忘れるのにね。深層心理には残っているだろうし。
これって死への恐怖と繋がってると思うんだけどどうかな?

それとも前世からの因縁?