20180728-29芦別(健民センター)キャンプ

I家(+ルンペンTくん)とともに、母子キャンプで
芦別市健民センターキャンプ場へ行った。
暑いだろうから水遊びができそうなところを選んだけど、
水遊びできない大人はあっつ~い真夏のキャンプだった。
全道的に暑かったから仕方ない。でも30度越えはキツい!

トップシーズンと思うけど、満員ってことはなく静かです。
サイト数が少ないので、満員でもそれほど混雑は感じないかも。
空いているからかもですが、トイレや水場がとてもきれい。
水場はかなり広く、トイレは虫の入り混みが少なかった。

サイトは広葉樹を残しつつ針葉樹も植わっていて、
結構な樹高。で、意外にでこぼこしていた。
ちょっと今どきのテントには狭いかも。
今回は2サイロト借りてI家のラナ、ソロテント、Tくんシェルター、
うちのファミリードームだったので、スペースは十分足りた。

今回はただひたすら肉を焼いて食べた。
炭はTくんが準備してくれた。ありがとう。

肉はイオンで何も考えずに買って、ひたすら塩コショウで食べた。
子供は米もたくさん食べて、
Yさんがカットして凍らせて来てくれたメロンも瞬殺で食べていた。
さらにステーキ肉とタンドリーチキンでもうお腹いっぱい。
野菜は気持ちばかりのナス・ピーマン・エリンギを焼いた。

管理棟で売っていた花火も久しぶりにやった。
少しでも雰囲気あって、やってよかった。

それから芦別温泉へ歩いて行った。
9時近くになってもまあ暑いこと!
あっつあつでフーフー言いながら歩いて帰って、
みんなそれはもうあっという間に寝てしまった。
寝る前に、すごい明るい満月と金星が見えた。

朝は谷間の地形のおかげで、
日が差してくるまではなんとか涼しかった。
日差しをよけつつホットサンドとインスタントスープの朝食。
ホットサンドの具はホールコーンにツナマヨをまぜまぜ。
Yさんが作ってくれたベーコンの燻製も焼いて食べた。

で、また暑さにフーフー言いながら撤収。
木陰は涼しいんだけどね。テントもバリバリに乾燥できたけどね。
子供はうっかりサイトに入ってきたシマリスを追いかけていた。
木に登って逃げたのに、しつこく追い回していた。
リスさん、ごめんね。

てなことで、真夏の夏らしいキャンプだった。
無反省に炭火で肉を焼きまくるのも楽しかった。
キャンプ場も良かった。けど空いているのは高いからかしら。

次はそろそろ大人(だけ)のキャンプをしたいなあ…

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5