20171111-12苫小牧キャンプ

この時期貴重な通年オープンのキャンプ場、
苫小牧のアルテンに行った。

冬も電源使える…ので友人が持ってきてくれた
ホットカーペットを友人宅のファミ幕にイン!
なんて快適なんでしょう!
周りもキャンピングカーが多くて、
ここは貴族のキャンプ場ですね。

到着してから夜まで断続的な雨で、
ムササビの小川張り試みるもシワシワ汗
焚き火はまたしても雨と低温で火が点かない…
冬キャンプにはまだまだ修行が足りません。

お茶で一息入れて、友人が買ってきてくれた
フルーツ入りのパンをおやつに食べる。
そして鍋を作りつつ火起こし。

点かなかったので、テントの中で夕飯。
友人が買ってきてくれたバケットと、
無印の素で作ったビスク鍋。
ビールで乾杯です。タラ旨い。

その後、友人が作った美味しい燻製と、
赤玉ワインのお湯割りでちびちび飲む。
ホカペが気持ちよすぎてついゴロゴロ。

このまま寝てしまいそうなので、
一応軽く片付けて、トイレへ行って就寝。
風が強そうだったので、タープは軽く下げた。

4時半過ぎにトイレへ起きると星がきれい。
雨は止んで、あまり寒くもない。
もう一度、気持ち良く寝た。

二度寝後は賑やかな子供の声が聞こえて、
明るいなと思ったら7時半!
ずいぶんあったまって、よく眠れました!

朝は鍋の残りにごはんとチーズを入れてリゾット。
コーヒーも飲んで寛いだ。

そして払っても払っても落ちない松葉を
払いながらの撤収。
11時ちょうどにチェックアウト。

しかし何から何まで友人におんぶに抱っこです。
ありがとうございました!

言いたい放題のBBAキャンプ、楽しいです。
もっとゆっくりキャンプしたいなあ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4