お世話になりました

大学の指導教官だった先生が亡くなって、通夜に行った。
お子さんたちが選んだというビートルズなどの曲が流れていて、
そう言えばビートルズ好きだったな、と思い出した。

割と急に亡くなったそうで、
68歳だけどまだ非常勤で教えていたらしい。

面倒見の良い先生だったけど、ちょっと変人?
な面もあり、思い出すのは面白エピソードばかり。
だけど私はかなりぼんくらな学生だったから、
卒論の時には手間がかかっただろう。

今もずっと入社した会社に勤められているのは、
この先生のおかげであるところがかなり大きい。
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

あと、家族のお話で最近、元上司(私が教えてもらっていた
時は助教授で、その時の教授)に手紙を書いていたとか。
学生の時も教授をとても尊敬していると話していたけど、
今も大切に思っていたということで、すごいなと思った。

身近な人を尊敬できるのは幸せなことだと思う。
家族でも職場でも。
だってみんな普通、上司には不満を持ってない?笑
乗り越えるべきライバルだからなのかもしれないけど。

周りの人に感謝と尊敬の気持ちを常に待ちたいもんだと、
実は私は思っているのです。
なかなか実行できないんだけどさ笑