煮物ウィーク

今週は月曜から金曜まで、煮物を作り切った。
ま、普段から私が作る夕飯のおかずは8割煮物だけど(1割は焼きそばだろう)。

月曜:かぼちゃと牛肉
火曜:里芋と鶏胸肉
水曜:大根と卵を入れておでん
木曜:蕪とにんじんとソーセージのポトフ
金曜:レンコンとにんじんと豚バラ薄切りの煮物(明日の分ね)

煮物が美味しいシーズン。
いつもは文句が出がちなメニューだけど、美味しく食べてくれている。

煮物は前の日に作って置いても美味しく食べられるし、
仕事が忙しくて帰りが遅くなっても、温めるだけだから直ぐ食べられる。

その後、後片付けをしながら次の日の煮物を煮込めばいい。
煮物は鍋に入れておけば放って置いても出来上がるから、
それまで他のこと出来るのもうれしい。

冬は煮物が美味しい根菜シーズンだし、
仕事も忙しく帰りが遅くなりがちだからぴったりの料理。
いつも美味しく煮物を作れると良いんだけどね。

写真は数年飾っている無印のツリーと、Y介が学校で作ったタワー。
タワーの中には義姉が作ったツリー。
とカメの焼物…だれがコラボしたのか。
イメージ 1

イメージ 2