5?年点検

今日は家の5年点検だった。
手遅れな感ありありだけど、
朝から家族総出で片付けと掃除。

そんなに不具合はない。
子供が壊した箇所がいくつかあるくらい。
24時間換気はもっと掃除してと言われた。

家の掃除はほとんど週末にしかやってない。しかも私ばっかり。
子供には片付けしろと言うけど、イヤだの
遊びに行くだの何だの、ろくにやらない。
夫は寝てるか、起きても畑をいじるか雪をいじるか。

まあ、外の事をやってくれるのはいいのだが、
風呂掃除担当だったはずだけど?
週末だけ私一人で掃除をしても、家全体をまかなえないんだってば。

そんなこんなで、私は週末に一人掃除に追われるのがすごくイヤだった。
毎週キャンプに行った理由の一つでもある。
キャンプに行っていれば汚されないし(掃除を怠るので綺麗にもならないが)、
キャンプに皆を付きあわせると思うと、一人掃除をするのもやむなしと思える。

今日は掃除中にキレて、今後のトイレ掃除は当番制でよろしくと宣言した。
みんなが最も平等に汚す場所だしね。

はあ、とにかく暖かくて気持ちの良い日だった。
窓拭き…今日がラストチャンスだった気がするけど…
雪解けまでお預けかな。

画像は久しぶりに坊主にしたK介の頭。
これから寒くなるのに、どうした心境の変化でしょう?
あ、服の裾をズボンにインするのもやめたそうです笑
イメージ 1