20160716-18岩内キャンプ

岩内のとっても高規格なオートキャンプ場でキャンプした。
ホントは積丹半島のどこか海岸でキャンプしたかったんだけど、
子供が地元の公園の祭りを超楽しみにしていて、
土曜の出発が遅くなるのでちゃんと予約できるキャンプ場を選んだ。

ホントのホントは黒松内のルピックに泊まって寿都あたりで泳ごうかと目論んでいたけど、
ルピック超競争率高し!全然予約取れません。
岩内を予約するのも遅くなり、一番お高いキャンカーサイトに泊まることに。
ここは高台の電源なしとフリーサイトからの眺めが売りなんですが。
まあ、キャンカーサイトは流しもついてサイトも広く快適だった。

キャンプ場はとにかく高規格で快適なんだけど。
なんだけど天気がど~にもこうにも曇または雨が続き寒い!
海?泳ぐ?いやいやまさか。ってな天気で超がっかり(私だけ)。
中日はまさかの岩内街中で海鮮丼食べ、キャンプ場すぐ近くの温泉入って終了!
…まあのんびりできたからね。良かったけどね。

1日目の夕食は持参したジンギスカンを使い捨てジンギスカン鍋で焼いて食べた。
ジン鍋いい。やっぱりタレも重要。
2日目の朝は子供が大喜びのカップ麺。
夜はホントは海で海産物買ってきて焼こうと思っていたのに…
岩内のスーパーで普通に焼肉用肉と焼鳥(精肉)を買って焼いた。
子供も張り切って焼いてくれたし、美味しかったけどね!
最終日の朝は、海で昼に食べようと思っていた冷やし中華
美味しかったよ。海で食べられなかったのが残念なだけさ。

積丹の海ってものに超期待していたので、
海水に全くカスリもせず何だか不完全燃焼な気分。
でも帰りはぐるっと積丹半島を周り、神威岬も先っちょまで歩いた。
これがまあ…酷いヘタれで息が上がってぜばあぜばあ。
歩くのを嫌がった子供も、ヒィヒィ言ってる私を面白がったり励ましてくれたり。
曇り空のせいか積丹ブルーも余り冴えなかったけど、楽しかった。

キャンプ自体はテントも上手く張れたし、
子供も準備や片づけスキルが上がって手早く設営撤収できた。
天気が悪い時の遊び方を考えておけば良かったな~。
いつか積丹で海キャンプリベンジするぞ!

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6