季節の変わり目の掃除

昨日は暑いくらいの良い天気で、
窓拭きとリビング床の水拭きをした。

今のところあったかくなったらと寒くなる前の
年2回ほどのペースでやっている。
やるとすごく清々しくて気持ちいい。
本当は月一位でやった方がいいんだろうけど。

うちは松の無垢の無塗装の床で、
どうやって掃除したもんか悩む。
乾いたクイックルだと汚れを擦り込みそうな気がするし、
ウエットのクイックルではすぐに水気が吸い取られるだろう。

最初の頃は床は箒がけ、敷物部分はマキタのクリーナーだったけど、
その後ルンバがやってきて全てルンバ頼みになった。
だけど最近ルンバの調子が悪く、全然掃除できずにフィニッシュしてしまう。

あったかくなったせいで子供の外遊びも激しくなって、
思いっきり遊んで帰ってきた後は床がザラザラするし、
困った事態が続いている。
やれやれ、どうしたもんか。

昼にイオンへ行ったら北陸フェアとやらで、
大好きな鱒寿司が売っていたので喜んで買ってきた。
私の興奮ほど家族はテンション上がらなかったようですが…

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3