20160503-05函館キャンプ

盛りは過ぎていたけど、桜を見に函館へ行ってキャンプしてきた。

初日は北海道では滅多にない渋滞にハマり、6時間以上かけて到着。
立派なキャンプ場で、寒いのに全てのサイトが予約でいっぱい。
おかげで隣が夜中までアホみたいに騒ぐ家族だったり…
GWってこういうことが起こるのね。
今後は広いサイトのキャンプ場を選ぼうと思う。

あと、微妙に平らじゃなかった。
ホントは頭の向きに気をつけて設営したいところ。
しかし!ノースイーグルツーシーンワンポールはそんな向きなんて言ってられないのだ。
サイトぎりぎり…とまではいかなかったけど、芝が半分くらいハゲてて、
インナーはそこを避けて…なんて考えるとほとんど向きも選べない。

でもまだ寒いこの季節、リビングにこもれるのはなかなか快適だった。
隣のサイトが騒いでたりすると尚更笑
因みに1日目の夕食はジンギスカン、2日は鍋。
シュラフ3枚重ねで荷物が多かったから炭も持たず、雨だから焚き火もしなかった。

で雨が多かったんだけど…
グランドシートとして敷いたブルーシート。これがインナーより大きくなってしまって、
更に8角形がうまくキレイに張れない、フライが短くて地面との隙間が大きい、
更に更に地面が微妙に傾斜していたことから、
雨水がインナーとブルーシートの間に流れ込む恐ろしい状況に!

インナーから内側にはなんとか浸水せずにすんだ(すごいよノース!)。
2泊目はこの間をよく拭いて、ダンボールを敷き込んで寝ました。
次回はブルーシートをキッチリ小さく敷こう!

2日目は観光。五稜郭は大分葉桜になってたけど、十分キレイでした。
雨の中ぶらぶら歩いて奉行所もしっかり見学。
根崎湯という温泉の銭湯でさっぱり(相当熱いが!)。
函館満喫できました。

3日目は奇跡的に雨が止み、諦めてた乾燥撤収ができた!ラッキー!
帰りは南茅部経由(混んでて中空土偶はパス)で昼御飯は鹿部の道の駅。
たらことカレイの煮付けが美味かった!
で間欠泉と大沼団子も混んでてパス。
残念だけど、またチャンスはあるだろう。

キャンプに少し慣れてきて、子供も設営・撤収の戦力になってきた。
昼間はキャッチボール、夜はトランプもできて、
子供は文句を言いつつも楽しんだと思う。

は~良かった。
こんな楽しいキャンプを今年は10回くらいしたいな。
家族の了承はまだ得てないけど笑

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 7

イメージ 5

イメージ 6