道東のおいしい食事

さて。今回の旅、おいしい物をたくさん食べた。
食べた物を記録しておきたい。
 
4/29昼:道の駅らうすにて
○前浜定食○海鮮あんかけ焼きそば○ほっけバーガー
→定食は海の幸がどれもとてもおいしかった。
ほっけバーガーも良し。
 
4/29夜:モシリバにて○チャンチャン焼き
→この宿の定番メニュー。
子供の用意もあれこれしていただきました。
 
4/30昼:標津サーモンパーク内サーモン亭にて
○鮭定食○前浜刺身定食○鮭親子丼
イクラはおいしいんだけど…ルイベでかくて凍りすぎ!
 
4/30夜:モシリバにて○ラムしゃぶ
→チャンチャン焼き以外に何があるのかと思ってました。
もう一泊したら次は何が出るかな?
 
5/1昼:野付半島ネイチャーセンター内トドワラ食堂にて
○別海ジャンボ牛乳&ジャンボホタテバーガー
○トドワラ定食○ジャンボホタテバター焼
→またまた魚介がおいしい。別海町ぐるみでおすすめしている
ジャンボホタテバーガーだけど、シンプルなホッケバーガーに負けてるかも。
 
5/1夜:別海郊楽苑にて○普通のホテルの和食
→すごく普通だった。おいしかったけど。
もっと郷土色出してもいいのに。
 
5/2昼:中標津空港にて
○普通のカツカレー○普通の塩チャーシュー麺○普通のおにぎり
→あえて郷土食を消したレストラン。ちょっとさびしい。
 
羅臼vs標津vs別海のランチ対決は、
羅臼と別海の海の幸のおいしさが甲乙つけがたかった。
標津のサーモン亭は期待はずれでした。もっとがんばって。
 
夜な夜な買った土産をつまみにビールを飲み、完全に増量して帰ってきた。
おいしい旅でした…
 
しかし食べた物をこんなに詳細に記そうって、
どんだけ食いしん坊なのか。私。