根室を巡る

丘珠空港から飛行機に乗ろう第二弾。
GW前半に根室管内根室市を除く)を廻った。
さすがまだまだ寒い道東。ひとけがない。
 
初日は知床(羅臼)観光。のつもりだったけど、豪雨。
国後島まったく見えず。
一歩車から出るとびしょ濡れになる。
温泉に浸かって、早々に宿へ。
 
イメージ 1
 
宿は12年前(そんなに経つのか!)に友人と泊まったとほ宿。
家族OKのとほ宿はあまりないので、子連れでは初体験。
手作り感あふれる建物が健在でうれしかった。
オーナー夫婦も親切で、子供をとてもかわいがってくれた。
 
2日目の午前は羅臼をリベンジ。
天気が良くなって素晴らしい眺め。
光ってないコケの洞窟や天然温泉を眺め、
道路の行き止まりまで行って、シカにも遭遇できた。
 
昼から一番の目的地だった標津サーモン科学館へ。
あちこちのイクラのモチーフがかわいかった。
午後はポー川史跡自然公園へ。
伊茶仁カリカリウス遺跡やリアル(素朴)な開拓の村が楽しかった。
 
イメージ 2
 
3日目は野付半島(別海)へ。まだまだ全く花が
咲いていないのは当然ながら、またしても雨で寒い寒い。
運行初日の花馬車に乗ってトドワラまで。
寒い中お馬さんありがと~
 
イメージ 3
 
最終日は裏摩周(中標津)へ寄ってから帰った。
きれいでした。あんなに晴れてていいのだろうか。
 
イメージ 4
 
しかしなんだか道東はとても楽しい。
人が少ないからかな。
次回はサケが上る季節に行こう。
秘湯にもチャレンジしたい。