CT

イメージ 1

月曜に保育園から電話がありった。
K介が押されてひっくりかえって頭を打った。
泣いただけで具合は悪くなさそうだったので、
頭を冷やして様子をみていたら、だんだん顔色が悪くなってきた。
心配なので脳神経外科に連れて行く。
保護者も来てほしい、という内容だった。

正直、頭は家でもひっくり返ってしょっちゅう打っている。
きっとなんともないだろう、よりによってこんな忙しい時に…
と思う反面、顔色悪く、って重傷だったらどうしよう…
とも思いつつ、急いでタクシーで病院へ向かった。

病院に着いて見るとそれほど顔色は悪くなく、
でもなぜ先生とかあさんと、そして初めて来たこの病院はなに?
という風に、落ち着き無くきょろきょろしていた。
CTを撮られて若い男の技師に抱かれて出てきた時は、
声も出せずに泣いてます、って顔だった。

で、結果はやっぱり何ともないとのこと。
これまでもにも何回も頭を打ってるんですが、
と訊くと医者は、半日も様子を見て何ともなければ、
そのとき打ったことは忘れなさい。今後も何度も頭を打つんだから、
あのとき打ったせいかしら、それともあのときの、
ってなってきりがない。って。

なるほど。そのとおりだ。
頭の中で出血したら大泉門が盛り上がってくるらしい。
そういう兆候がなければ、半日も経てば大丈夫だって。
ちょっと勉強になりました。

水曜日は10回目の弁当の日。
ご飯にはトミカ博で買ったトミカ海苔をのせた。
おいしかったのは?と聞くと、1番がキウイ、2番がミニトマト
3番がピンクのご飯(ゆかりごはんだった)、4番がタマネギ(肉じゃがの)…
サバの片面にゴマをつけて焼いた利休焼きは、先生にこのつぶつぶは何?
って聞かれて、ゴマだよ!って教えてあげたそうなので、
まあよしとしよう。