K介風邪→気管支炎

イメージ 1

月曜日からK介が発熱で保育園を休んでいる。
月曜と今日は私が会社を休んだ。
月曜は夜夫が帰ってきてから会社へ行った。
火曜は午前を夫、午後を私が休んだ。
明日は…出社できるだろうか?

土曜日に鼻水が増え、日曜日に咳がつき、月曜から発熱、
火曜は高熱が続き、今日は熱は落ち着いてきた。
インフルエンザでもRSウィルスでもないということで、
少し安心。でもやっぱり気管支炎。
冷や冷やしたが、なんとか入院せずすみそうな気配。

明日のこどもデイサービスはキャンセル待ち。
…もっと定員を増やしてほしい。
こども緊急さぽねっとや子育てサポートセンターや
シルバー人材センターにも登録しているが、
発熱しているとなんだか心配で預けにくい。

これまでもいろんなところへ預けて綱渡りした。
こんな心配事は、世の働くかあさんらはみんな経験済だろう。
一時のことだから、とよくいうけれど、
その一時を、会社や家族に迷惑をかけながら
みんなの顔色を窺ってやりすごすのも、きつい。

そんなもんもんとした気持ちで、9回目の弁当作り。
家にいたので、半分は昨日の午後に作った。
緑がない…心の平穏が足りないのが反映している?

○鶏肉と根菜のオイスターソース炒め(byベネッセ)
○ぶなぴーのにんにくバターソテー
○卵焼
アンパンマンポテト
ミニトマト
○りんごのうさぎ

朝Y介に、今日の弁当の果物はなに?と聞かれた。
りんご、と言ったら顔が曇った。
まだ梨が食べたいらしい…