引っ越し

イメージ 1

イメージ 2

引っ越すことになった。まじ?
メリットもデメリットも大きいこの引っ越し…
吉と出るか凶と出るか。

良い点→広い。安い。
悪い点→遠い。古い。汚い。面倒が多い。


今の部屋を選んだのは結婚・出産の直前で、
会社に近いことが大前提、
多少高かったけど、感じのいい部屋を決めた。

仕事を続けるために利便性を最優先したけど、
隣家の大家さんは良い方だし庭は植物が茂ってるし、
なんといっても雪かきをしてくれた!すばらしい!
住んでみてから予想外に良い点がいっぱいあった。
4年間楽しく過ごさせてもらった。


新しい部屋は3LDKで、官舎なので家賃はすごく安い。
1階なので子供の足音が下の部屋に迷惑をかけることもない。
ベランダが広く、その前は広い空き地で眺めがいい。

だけど官舎なので築年が古く、部屋の掃除は
前の住人がやるので、ピカピカとはいかない。
たぶん窓はぴっしょり結露して、部屋の隅や壁も結露しそう。
駐車場はもちろん雪かきが必要だし、灯油の配管もない。

安いから貯金ができるはずだけど、
ストーブや照明等の初期投資で1年程は差し引きゼロだろう。
古くて面倒が多いのはなんとかがんばるとして、
結露とかカビは…自分で何とかしようにも限りがある。


どうか子供がアレルギーとかぜんそくになりませんように。
1~2年がんぱって貯金するためだけに、
体調を崩すんじゃ話にしならない。

2~3年で出るつもりではいるけど、
あんまりひどかったらさっさと出るぞ!
意外に住みやすくて10年でも住みたい
部屋だったらなおうれしいけど。


上の絵はY介画。アンパンマンドキンちゃん
最近突然画力があがったのでびっくりしました、
ドキンちゃんはアンテナ?がポイント。

下は先日作ったパンプキンミートパイ。
例によって子供には不評。