果物必修

イメージ 1

今年度から進級したので、月に一度のお弁当の日が始まった。
働くかあさん達にとっては恐ろしい日だ。
ただでさえ忙しいのに、なんか愛情試されてると
思ってしまうのは被害妄想でしょうか?

今の私は育児休暇中だし…どんだけ張り切ったらいいんでしょう?
って大して張り切りもせず、
またベネッセ頼みのメニューでお弁当を作った。

お弁当向きのメニューも用意されていて、至れり尽くせり。
前日の夜、夫に「ミニトマト買って帰って!」
卵焼きとミニトマトサービスして、これで完璧でしょ!

しかし、もちろん子供達は親以上に全力で張り切っている。
みんな大興奮でお弁当を広げたらしい。

帰りにノートを見ると「りんごを真っ先に食べて、
満足して本体を食べずにごちそうさま!って言ってました」
りんご?そこまでのサービス思いつかなかったよ。

先生なにか勘違いしてるんじゃないかな…とリュックを開けると、
ウサギに剥かれたリンゴの皮が入った小さいタッパーが!
おいおい、名前書いてないけどうちのじゃないよ!

先生に伝えると、きっと誰かのを食べちゃったんだろうけど、
誰も泣いたり怒ったりしてなかったし、Y介もわざとじゃなかろうと。
はじめての弁当の日でみんな自分の弁当箱もよく把握してなかったし、
大興奮でそれどころじゃなかったんですよ、気にしないでください!って。

…どこの子かわからんけど、こっちはウサギに剥いてくれた
おかあさんにすまない気持ちでいっぱいだよ。

ちなみに、Y介に何がおいしかった?と尋ねると
「えっとー、リンゴとイチゴ!」
あーイチゴも入ってたんだ…

次回からはフルーツ必修だね。
かあさん忘れないようにがんばるよ。

画像は大サービスで作った夫の弁当と。
中身はおんなじですが。