お食い初め

イメージ 1

K介の百日がやや過ぎたところで、
お食い初めらしきごはんにした。

○焼き鯛
○焼きホタテ
○サツマイモご飯
○味噌汁

焼き鯛はY介のときも実家の父が取り寄せてくれた。
大量の余りで次の日に鯛飯も作った。
ホタテはたまたま知り合いからおすそ分けがあった。
汁がこぼれないように焼くのって難しいよね。

栗ご飯は苦手な私ですが、サツマイモご飯は意外に美味。
前にも作ったことあるけど、それほどおいしくなかった。
どうも水加減によって全然出来が違うようだ。
Y介はサツマイモばっかりほじって食べた。

もちろん、K介にもみんなで食べさせ(るまねし)た。
ほのぼのおいしいごはんでした。