お正月のメニュー

イメージ 1

クリスマスに続いて、ベネッセ・アンファミーユの
配達メニューを利用した正月メニュー。

○チキンのイタリアン八幡巻
○イタリアンなます
○じゃがいものバターきんとん(以上配達メニュー)
松前漬
○雑煮

八幡巻はイタリアンと銘打つとおり、普通は煮るものらしいが
これは人参・いんげん・チーズを巻いてレンジで加熱後、
フライパンで焦げ目を付けて、バルサミコと醤油を絡めたもの。

一番手が込んでいてメインメニューだと思うけど、
懸念した通り失敗した…たれが焦げて、切ったらバラバラになった。
でも味はおいしかった。

イタリアンなますも、なますというかマリネ。
オリーブオイルと塩コショウ、レモン汁で和えてます。
味は普通においしい。なますより食べやすいし。

松前漬は、昔実家で母が昆布やスルメを鋏で切っていた記憶がある。
今回は松前漬キットがスーパーで売っていたので、買ってみた。
簡単でおいしい。

なますはイクラなんぞあしらえばいいだろうけど、
松前漬カズノコなんぞ入れればいいだろうけど、
ないのでパス。

じゃがいものバターきんとんは要するにマッシュポテトを丸めたもので、
これは簡単なので、ちゃんとサツマイモで作ると良いかも。
きっと栗なしだけど。

雑煮は鶏・里芋・大根・人参の味噌汁で、焼き丸餅を入れて。
葱・三つ葉・なると・鰹節をのせてます。
いつもどおりだけど、餅が焦げたのもいつもどおり。

そんなわけで、やっぱり力が入ると失敗する。
Y介が食べたのは意外に松前漬(昆布が好き)と、
雑煮(餅・鶏・里芋を残す)。以上2品のみ。