生まれたままの

イメージ 1

次男が生まれてもう一月以上経ってしまった。
はえー。
身長ももう5cm以上伸びた。

2回目だから今度は余裕を持って赤ん坊を観察できるかと思ったけど、
長男の世話もあるし自分も体力的に余裕がなく、
なんかほやっほやのほやっほやの時期を過ぎてしまった。

ですが、まだ生まれたままの姿の部分がある。
髪の毛。まだ切られたことがないので、
発生してそのままの状態です。

しかし寝たままの赤ん坊の髪は立つものらしい。
ちょんまげで剃る月代とかいう部分とちょうど同じ範囲が、
寝てばかりで重力の影響を受けず、見事にふさふさと立っていく。

よく横になった腹の上に乗せて寝るんだけど、
その時にこの部分の、この上なく細い毛先があごに当たって、
やわらかくてほわほわで気持ちいい~。