おへそのあな

イメージ 1

弟(ほぼ)が生まれることをわかってもらおうと買った絵本
「おへそのあな」。
なかなかよいです。

「お母さんのおへそから赤ちゃんがのぞいてるよ~
 にーちゃん遊んでって言ってるよ~」
などと言い聞かせていたら、なんとなくわかってきた様子。

ところが最近、私のへそを見てから自分のへそを見比べて、
「おかーさんのおなかあかちゃんはいってるの、
 よすけくんのおなかおねーちゃんはいってるの」

…え?なんでそうなる?
確かに幼児の腹だから妊婦にまけずぽっこり出てますが、
そんな方向に話が膨らむとは驚いた。

これからねーちゃんはありえないし、
今後お前の腹に子が入ることもないですから!
残念!(はたよーくどこ行ったかな)