20180811-14道東カタカナキャンプ場ツアーその1 オンネトー

道東のなかなか行けないカタカナ名の
キャンプ場へ3泊4日で行ってきた。

1泊目は足寄の最奥、オンネトー
去年は仕事で何度も行った足寄町だけど、
オンネトーと野中温泉に行きたかった!

いつも通り出発が遅いので、
輪厚で昼を食べて足寄のスーパーで
買い物して、16時過ぎに野営場に到着。
野営場らしい野営場!
子供はケータイ電波がないこともあり、
とても不満げです笑

車を乗り入れられないのも
ほとんど経験したことがないので、
リヤカーの荷運びも大変。
荷運びは皆に任せて、私は設営に集中。

一番奥の、雌阿寒岳登山口付近です。
通路沿いにポツポツテントがありますが、
登山の方が多いのか、とても静か。
オンネトーは日没頃に一瞬明るくなり、
その後は霧が出て幻想的。

家から持ってきたステーキ肉と
野菜を刻んで煮たラタトゥイユの夕食。
ステーキは切ってご飯に乗せて食べた。
いつも不人気なラタトゥイユがなぜか好評。

もう周りがあまりにも闇が深く、
食べたらすぐ寝ることに。
入り口付近のトイレまで歩くのも、
なかなか子供だけで行きません。びびって。

朝もずっと曇り。みずみずしい
(湿った、とも言う)空気の中、
炊き込みご飯とインスタントスープの朝食。
片付けてたら10時過ぎにやっと晴れた!
明るいと針葉樹が多い深い森も楽しげ。

キャンプ場を出て野中温泉に向かうと
なぜか駐車場がほぼいっぱい!
結局温泉に入れず(ここまで来て涙)、
濃い硫黄臭に後ろ髪を引かれつつ、
オンネトーを出発し、津別の道の駅相生へ。

5年振りくらいだけど、なかなかの賑わい。
11時過ぎに早めの昼で蕎麦を食べた。
豆腐やお稲荷さんも美味しかった!
くまやきも人気。私は初なまくま。
疲れた身体に沁みます。
Y介は廃線跡に興味津々。

道の駅あいおいを満喫して、
2泊目のキャンプ場、チミケップ湖に向かった。

イメージ 1

イメージ 6

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9