20171014-15黒松内キャンプ

仕事・家庭の都合や天候不安を乗り越えて、
やってきました黒松内
今回は大学の友人が付き合ってくれた。
子供の頃のファミキャン以来だというのに
こんな寒いところ来てくれてありがとう!

前夜から焼きそば(土曜夜用)と弁当
(K介野球合宿用)を作り、早朝から
合宿へ送り出し、9時前に友人宅へ到着。
この時点で忘れ物3つ程に気づく。
そのうち水筒を友人の実家から借りて出発!

予定通り12時前に黒松内の道の駅に到着。
安定のピザを食べて、友人はブナの
カッティングボードを購入した。
黒松内のAコープ(品揃え貧弱)と
セイコーマートで買物して13時にキャンプ場へ!

この時点ではとっても良い天気。
張り切って設営してビールで乾杯。
15時にはお茶にしておやつも食べた。
友人はカッティングボードに
大人のきのこの山などを並べてご満悦。

そうこうしていると予報どおり雨。
レンタルした小さいヒーターと、
友人が自宅から持ってきた小さい
パネルヒーターとで暖をとる。

キャンパルジャパンのテントの展示などを
ぷらぷら覗き、ピルツTCの中で
薪ストーブの恩恵に与る。
焚き火したいなあ…雨止まないかなあ。

そうこうしているうちにイベント。
焚き火と雨にあたりながら、美味しい鍋と
スープとソーセージとパンと飲み物を頂く。
そしてくじ引き。カシスジャムが当たった。

小降りになったのでテントに戻って焚き火!
しかし直火スペースが濡れてなかなか着火せず。
焚き火台も持って来たけど、直火スペースを
あてにしてたから薪がデカいんだよね…

かなり奮闘してやっと着いた!のも束の間、
また雨が強くなる…
傘をさして火にあたるも、あったまるより
濡れて寒くなる勢いが強く…

せっかく燃えた焚き火を残して幕内へ。
幕内から焚き火が消えていくのを眺めた。
でも結構燃え続けたようで、
朝にはほとんど灰になっていた。

今回たけのこテントのグランドシートを
入手した。ちょっと小さいけど、まあ使える。
ループをゴムで延長したらもっと使いやすそう。
全面だからお座敷にもできる。

寝室はインナーにオールウェザーブランケット、
銀マット、ウレタンマット、レジャーシート、
冬のシュラフにフリースインナーを入れて、
シュラフをかけて寝た。
結果十分暖かく、11時から5時半まで熟睡。

朝も雨は止んだものの曇り空。
乾燥撤収は半ば諦めた。
セイコーマートのカット野菜と豚肉で鍋。
あんど棒ラーメンの朝食。
振る舞いのコーヒー牛乳?も頂きました。

その後ぼちぼち撤収作業。
時々日も出て風もあり、9割乾いた。
ここで栗山でもニアミスしたナチュログ
ブロガーさんが訪ねてきてくれました!

ネット上の方とリアルで会うのは初めて。
現代的な出会いにちょっと感動w
もちろんキャンプの情報もいろいろ
教えて頂いてすごく楽しかったです。
またどこかでお会いできるといいな。

ラストスパートで片付けて、高速の有珠山
SAでホタテ飯を買い、食べながら帰った。
すごく忙しかったけど、すごく楽しかった。
まだまだキャンプ行きたいな~

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 9