20170818-19苫前キャンプ

金曜の午後からやっとちゃんと休みを取って、
相変わらず子供は行かないと言うので、
一人でキャンプへ行った。

日本海の夕陽を眺めるためと、
来年の海キャンプの下見のためでもある。
行ってみると、温泉も海水浴場も歩いて行けて、
オートキャンプ場はちゃんと区画があって
予約出来るからいいいね!
バンガローはないけど、よく考えたら
雨の時は海水浴しないよね。

ライダーやチャリダーさんのソロテントもたくさんあった。
オートサイトはファミリーに挟まれて
やや恥ずかしかったけど、
フリーサイトでライダーさんたちに混ざるのも
落ち着かなかっただろうな。
オートサイトは結構広くて、
2ファミリーとか余裕だと思う。
フリーサイトは限られたスペースで、
結構きちきちに張ってた。

管理棟にシャワーがあるけど
17:30?位で閉まっちゃう。
ま、温泉に行けばいいんだろう。

今回の夕食はセイコーマート
ジンギスカンと炒め野菜。
とにかく夕陽だろうと、
ジンギスカンを焼きながら待つ。
食べては眺め、食べては眺め、
お~いよいよ沈む~と思ったらすぐ沈んだ。
は~満足。
夕陽の横に天売焼尻も見える。

食べたら温泉に歩いて行く。
お湯はしょっぱいやつ。
港が見える露天風呂。
効く湯はいつもふくらはぎが気持ちいい。
次の日も身体がスッキリ。
やっぱり効いたんだ。

ソフトクリームを食べたかったけど
今ひとつ頼みにくい売り場だったので、
セブンティーンアイスを食べた。
ロビーのテレビでクレヨンしんちゃん
この時期恒例のホラー編を見た。

朝食用の米とインスタントスープを持ってきたのに、
おかず用の缶詰を忘れたので、
結局温泉でカップラーメンを買った。

キャンプ場へ戻る頃には真っ暗。
で、予想外に星がよく見えた。
北斗七星が西と思いこんでいた方角にあって、
ちょっと驚いた。

サイトに戻りツマミを食べながら飲むも、
寒いのと眠いのとで22時過ぎに寝た。
で、5時前にカラスの鳴き声で起きた。
近いので自分のゴミがやられたか?
と飛び出したら隣のサイトだった…

爆睡したな~と思いつつトイレに行くと、
日の出のタイミングだった。
ラッキー!
しばし日の出を見て、二度寝

7時過ぎにやっと起きて、
湯を沸かしてカップラーメンの朝食。
気温はそれほど高くないけど日差しがやや暑く、
テントたちを完全乾燥しながらのんびり10時に撤収。

車で高校野球のラジオを聞きながら家に帰って、
昼は家族でそうめんを食べた。
あ~あ、こんないい天気だから
キャンプして外でごはん食べたら気持ちいいよ~
って言っても午前中も遊んでいたという子供は
「あっそ。じゃ行ってくる」
とまた直ぐに遊びに行ってしまうのだった。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10