20170715-17豊浦高岡キャンプ

海の日の連休に(私が)海水浴をしたくてキャンプに行った。
結局海水浴はしなかったけどね。

毎度のことながら子供は地元の祭り
(の方が当然キャンプより)行きたいというので、
フリーサイトでの場所取りは初めから無理だった。
次善策として、豊浦海浜公園や温泉に歩いて行ける、
予約可能な高岡オートキャンプ場にしたんだけど、
結局基本フリーサイト。遅いインだと隙間に
潜り込んでの設営となり、周りに超気を使った。

奇跡的な隙間から海を臨めるポジション。
だけど後ろのサイト(利便性を優先して
通路に接して設営している)の方に気がひける…
設営後は、子供はキャッチボール、私はご飯の支度。
出張で寄った新十津川のソーセージ屋で買った
ソーセージと、スーパーで一応買った焼き鳥を
炭で焼いて食べた。
そして温泉、アイスで寝た。
ちょっと蒸して寝ぐるしかった。
だけど混雑してる割りには静かだった。

翌朝は嵐の予感。周りのコールマン
グリーンテント軍団はどんどん片付けて
半分くらい帰った。へ~連休だけど帰っちゃうんだ。
無印のレトルトの具で炊き込みご飯と、
インスタントスープの朝食(定番)。
雨もポツポツ降って来たけど、
10時に隣の海水浴場から、今日は遊泳可能ですと
放送が聞こえる。え~まじ?寒いけど?

最初から海水浴に行きたくない(去年の福井の
海水浴場で、窮屈なコインシャワーやいつまでも
砂が取れないのがイヤだったらしい軟弱な)子供は、
火山科学館という私の提案も却下して、
サンパレスのプールをチョイス。
ところがプールも意外に水が冷たく、
あえなく1時間ほどで撤退。
洞爺の温泉街はなんだか寂れていて、
結局豊浦海浜公園に戻って温泉で昼を食べた。

このプールの間に結構激しく降ったらしく、
低く下げていったタープのペグがひとつ抜けてた。
そして誰かがペグを拾っておいてくれていた。
ありがとうございます!
ここで夫がオケの練習のため札幌に一時帰還(私はサボり)。
これがあって遠いキャンプ場(黒松内とかね)
もチョイス出来なかったのだ…
残された私は隙間の空いた海最前線
スペースにタープとテントを移動。
子供はせっかく買ったコットでカードゲーム。
昼寝できないじゃん…

飽きた子供が海辺で波を追いかけまんまと
靴を濡らしているのを眺めながら、
夕飯のカレーを作った。
日持ちする材料ってことで、具は鯖の水煮缶。
子供はブーブー言ってましたが、
普通にシーフードで美味しいっす。
それから3人で歩いて20分位?海浜公園の温泉へ。
街灯が少ないのが怖いそうで、
紛らわすためにしりとりしながら歩いた笑

テントへ戻って子供は寝た。
私は一応夫が帰るまでは…とコットでうたた寝
超気持ち良かった。
その間、昨日からいたスノピで揃えた隣の
おしゃれグルキャンは大人のトークを、
反対側の今日から来た札幌の保育士ヤンググループは、
やいのやいのとヒートアップ!
恋話(超くだらない。本人は真剣)、
アカペラで歌う(普通にヘタ)、
みんなで星座を探す(それほど詳しくない)、
最後は動画みて笑ってる!
札幌でやれよ!若気の至りもいいとこ!ばか丸出し!
録画しておいて結婚式で流してやりたかった…
12時近くに夫がサイトに戻って、
うるせーなーとブツブツ言いながらも即寝。

最終日は爽やかに晴れて、シュラフやらを干しながら
これも定番のカレーうどんの朝食。
だらだら起きてきて時間が経ったもんだから油が
固まりつつあるうどんを、舌触りが悪い
などと言う夫をガン無視し、
雲の流れが早いのを気にしながら片付けていく。
あとタープとコットというところで通り雨!
タープの下でしばし雨宿り。
雨は直ぐに止んだけどタープは直ぐには
乾かなそうだったので、濡れ撤収。
家に帰ってベランダで乾かした。

連休といえども日曜夜にオケの
練習があるからあまり遠くに行けず、
金曜から行こうにもK介の野球でままならず、
のんびりした連泊キャンプがいつまでもできない…
あと海で泳ぎまくるぜ!って海キャンも
いつになったらできるの?(したいのは私だけだけど)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 12

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11