20170429-30定山渓キャンプ

定山渓自然の村のコテージに、I家と一緒に泊まった。

通年営業でいつでも行けるんだけど、
荷物をリヤカーで結構な距離運ぶ必要があり、避けてた。
でもまあ近場だし、寒くてもコテージありだし、
リヤカー運搬も楽しみの一つとして行ってみた。

行ってみたらまあ、結構な山の中。
リヤカーの道のりはぐねぐねのデコボコ道で、
道沿いは雪解け水が流れ、サンショウウオの産みたて卵嚢あり、
キャンプ場はクマよけの電気柵で囲まれ、なかなかワイルド。

でもリヤカーはたくさん準備されてるし、
場内は自然の地形や植生が活かされつつキレイに整備されてるし、
テントサイトはちょい狭そうだけど、全体は良い雰囲気。

コテージは暖房、トイレ、水道があるけど、
調理は玄関土間部分のイスとテーブルで。
さっさと荷を下ろし、大人はダラダラ飲みながら食事の準備をし、
子供はキャッチボールを試みるも、地形が坂あり沢ありですぐインドアにこもり。

まだ明るいうちから肉を焼きはじめた。
鳥豚牛の肉三昧!とベーコン豚汁。
今回はBBQ得意なI家が肉の下味までしっかり準備してくれて、
うちのと違って美味しいBBQでした!

その後はまたまたI家制作の燻製を食べつつ部屋飲み。
お腹いっぱいになって早々に(20時過ぎ!)寝た。
子供は3人折り重なるように中段ベッドで寝てた。

朝はホットサンドと残りのベーコン豚汁。
野菜多めの汁物を多めに作って朝も食べるのは定番だね。
片付けものんびりダラダラと。
リヤカーはY介が結構引いてくれました。

その後は豊平峡温泉に入って、これまた定番のカレーを食べて帰りました。
I家のみなさん、いつもありがとうございます。
BBQは下準備が大事だってよく分かりました!

イメージ 1

イメージ 5

イメージ 4

イメージ 2

イメージ 3