20160811-13日高三石キャンプ

海キャンプがしたくて、だけど混んでごみごみした場所もいやなので、
サイトを予約できるオートキャンプ場に泊まった。
日本海北部は寒いかな…と思っての日高方面でしたが、こっちも涼しい。

サイトはすごくいい。目の前は海までの間に広い芝(子供は延々キャッチボール)。
個別の流しもトイレもキレイ。海まで歩いて行ける。温泉も近い。
星もよく見えた。流星群で、流れ星5~6個は見た。焚き火は残念ながら焚き火台でも×。

しかし、最も残念なのは台風で遊泳ロープが切れたので遊泳禁止!だったこと。
しかも、また台風来るからと、当面直さない風であったこと。
え~!今が稼ぎ時じゃないの?どうしてさっさと直さないの?

北海道の地方の気のきかなさには毎度ながらホントあきれる。
2泊予約してたけど1泊で帰ろうかと思ったよ。広い芝がなかったら帰ってたよ!
ま、気候・天候のせいでもあるので仕方ないとして。

今回はダッチオーブンをがんがん使おうと、食事のメニューを考えた。
1泊目はフライドチキン・フライドポテト(祖父母の畑のいも)・フライドオニオン・ミニトマト(自家製)。
2泊目はパエリア、焼き鳥、カルビ焼き、缶詰サラダ(ツナ・コーン・グリーンピース)。

2泊目の食材はシーフードmixと焼き鳥とカルビ(全て冷凍)を地元のセイコーマートで購入。
真夏の、しかも田舎で店が遠い時のキャンプは缶詰・レトルト・インスタント頼り。
朝食・昼食もさば缶・レトルトカレーカップ麺でした。

とにかくキャッチボール三昧で、あまりいつもは乗り気でないY介も、
K介にずいぶん長時間つきあって、キャッチがうまくなった。
広い場所でいつもより遠くに投げたから、夫は肩が筋肉痛だそう。

朝の霧と湿気がすごく、昼には乾くんだけど、撤収時はちょっと乾燥に手間取った。
ノースイーグルのテントとタープ、クリーム色の部分はなぜか乾きが悪い(--;)
ノースイーグラーとしては、ここは改良を望みます。

とにかく海さえ入れれば最高のキャンプだった。
でも海にこだわらなければ、なにより芝が広くて気持ちいいし、静かでくつろげる。
また来年も行こうかな~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 4

イメージ 3

イメージ 7