ピアノ発表会

先日はY介のピアノ発表会。
今まで何回か出たけど、知らない人たちに聞いてもらうのは初めて。
会場も一応ホールで、観客も今までよりずっと多い。

というマジな状況に本人も気づいていて、今までよりはずっと練習していた。
本番も、今までは直前に緊張し過ぎて泣いてたけど、
今回は前の出番の子(衣装ばっちりドレスの子)
が緊張で泣いてるのに気づけるくらいには冷静。
本番も練習通りのレベルはクリア(練習と同じところを間違えたが)。
なかなかしっかりしていて良かった。

自分より小さい子が堂々と演奏したり、
間違えて何度も弾き直したってけろっとしてる子がいたり、
自分より格好が決まっていても緊張で泣いちゃう子がいたり、
そんな中で自分が練習通りできたことで、多少自信がついたようだ。
帰ってからも上機嫌。
こういう経験を積み重ねられるといいんだなあ。

私もちゃっかり連弾でピアノデビューした。
私も練習通りのところで間違えたけど、まあまあの出来だった。
Y介、一緒に弾いてくれてありがとう。

イメージ 2


イメージ 1