初熊本

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

1月末に夫の出張に便乗して熊本へ行った。
マイルを使って飛行機乗り継いで、ハードスケジュール。
土日で1泊のみ。滞在時間は22時間!

夫は金曜の夜に出発し土曜日いっぱい仕事だったので、
行きは私一人で二人を連れて早朝に出発…
目的地は熊本城のみ!
着いたら熊本城へ直行した。

シンケンジャーにはまっていた息子たちなので、
殿が昔住んでいたお城と聞けば、熱が入ります。
私も来たからには!とがんばって、Y介の手を引き
K介を抱っこで天守閣まで登りました!

歴史には全く疎いので、詳しいことはお城でちらっと
展示を見て初めて知ったことばかり。その展示だって、
二人連れてたらもちろんゆっくり見られない。
そんなこんなで超駆け足の登城でした。

だけど、お城がある街ってなかなか良いようだ。
人が集まっきて、花見したりただのんびり散歩したり。
歴史的建造物としての価値もさることながら、
市民の心の拠り所的な…憩いの場所というか。

と、熊本城見学の後は、家族で熊本郷土料理店へ。
たぶんその筋で一番ベタな店だったと思う。
おきまりの品をすべてちょっとずつのコース。
値段も観光価格でぼったくり感ありあり。

でも、ひととおり食べられてどれもおいしかったので満足。
海の幸も豊富なんだって知りませんでした。
次回は馬刺しにしぼって食べまくりたい。