ブラームスはお嫌い?

ブラームスドイツ・レクイエムという曲を練習中。
合唱ですが。
なかなか演奏する機会がないので参加してみた。
面白いけど結構合唱が主体で、ちゃんと曲になるのか心配。

歌ってみるとハーモニーの転換についていくのが大変。
オケとのバランスを考えながらの曲作りが必要。
指揮者の要求も細かいところまでたくさんある。
普通の合唱曲と比べると当然ながら全然難しい。

それより本番が4月で、仕事との兼ね合いや
保育所に通い始めたばかりの彼は大丈夫か…?
いやいや、やると言ってしまったからにはやりますよ!
練習はきついけど、楽しみではあるのだ。

ということで、家でCDはよく聞いているが、
これを流しているとあまり彼の機嫌がよくないのはなぜ?